2011年2月21日月曜日

Windows 7 64bit でも「ぴたすちお」 - オートレイズ、ウィンドウの最小化 、縦方向に最大化

1. 「ひたすちお」が Windows 7 64bit で動作しなかった

OS を Windows 7 64bit版 に変更した。ウィンドウの操作に欠かせないユーティリティとして、「ぴたすちお」をインストール。しかし、ひたすちを起動していると、一部のアプリケーションの動作が動作がおかしくなる。そのため、利用を控えていた。

OS が 64bit になり、メモリをたくさん使用できるので、快適になった。しかし、ぴたすちお で、

  1. ウィンドウを最小化したり、
  2. 縦方向に最大化すること

が簡単にできなくなったので、ストレスを感じる。 (+_+)

  • マウスオーバーでウィンドウをアクティブすること

は、別のツールで実現できた。しかし、ウィンドウの最小化と、縦方向に最大化をする、代替となるツ-ルを見つけることができなかった。

Windows 7 では、ウィンドウの下端を画面下までドラッグすると、縦方向に最大化してくれる。しかし、ウィンドウの枠は細くて掴みにくい。だから、この機能を使っていない。

追記(2012/05/14): 現在、Windows 7 において、マウスオーバーでウィンドウをアクティブにする時間と、タスクバーのプレビュー表示の時間を、レジストリで設定している。

 

2. 「ぴたすちお」の64bit版をインストール

久しぶりに、「ぴたすち」のサイトを覗いたら、

ぴたすちお ver.2.27 64bit版 2010.12.08

64bit版が随分前に出ていたことに気がつかなかった。ありがたやぁ~ ^^

早速、ダウンロードしてインストール。しかし、起動しようとする、

コンピューターに mfc100.dll がないため、プログラムを開始できません。この問題を解決するには、プログラムを再インストールしてみてください。

mfc100.dll – なたでぽぽ によると、

mfc100.dllというのは、Visual C++ 2010で作ったソフトを動かすときに必要なdllのひとつでして、いわゆるランライムライブラリというやつです。…

32ビット版と64ビット版が別々に用意されているので、各自の環境にあった方をインストールして下さい。

上記をインストールしたら起動できるようになった。

 

3. オートレイズの設定

  1. タスクトレイにある「ぴたすちお」を右クリック > 設定。
  2. 「オートレイズの設定」ボタンをクリック。
  3. 「オートレイズ機能を有効にする」をチェック。

CropperCapture[84][4]

 

4. タイトルバーをクリックしたときの設定

タイトルバーをクリックしたときの動作を設定した。

  • 「マウスショートカットの設定」ボタンをクリック。
  • タイトルバーを…
    • 右クリック : 最小化
    • Shift + 右クリック : 最大化 (縦方向)
    • Ctrl + Shift + 右クリック : 常に最前面を切替

CropperCapture[85][4]

追記(2012/05/14): 現在、仮想デスクトップ に Dexpot を使い、ホットキーの設定とタイトルバーへのマウス操作をカスタマイズしている。ウィンドウの枠を素早くつかむには、hMouseLimit を併用すると良い。または、ウィンドウ の枠を太くしてマウスでつかみやすくする

4コメント:

TS さんのコメント...

こんにちは。
最近win7 64bitマシンを購入し、いろいろ設定をしていたときに
エクスプローラー落ちが頻発するようになりました。
原因を究明しているときに本サイトを発見いたしました。
恐れ入りますが、以下の点教えていただけないでしょうか。

ぴたすちをバージョン2.23でスタートアップ登録すると、シャットダウン時と起動時にエクスプローラーが必ず落ちるようになったので、2.27を導入しました。

スタートアップ登録しなければ、エクスプローラーは落ちないのですが、スタートアップ登録すると、起動時にエクスプローラーが落ちるようになります…このような症状は発生されていないでしょうか。

このソフトの性質上、今までのようにスタートアップ登録して使用したく考えております。

Jute Memo さんのコメント...

自分の環境では、2.27 をスタートアップに登録しても、エクスプローラーが落ちることはなかったと思います。
ただし、ぴたすちおが、一部のアプリケーションと相性が悪かったので、現在は使っていません。
今は、ぴたすちおの代わりとして、レジストリを設定し、Dexpot を使ってます。
以下を参考にしてください。

http://jutememo.blogspot.jp/2011/11/windows-7.html
http://jutememo.blogspot.jp/2011/05/dexpot.html

TS さんのコメント...

コメントが遅くなり申し訳ございません。

スタートアップに登録しなければ、エクスプローラー落ちすることなく使えてるので、
少々面倒ですが都度立ちあげて使って行きたいと思います。
(スタートアップの起動を制御するソフトを使えば解決する??)

またページのご紹介ありがとうございます。
小生は「4. タイトルバーをクリックしたときの設定」を使いたくてぴたすちおを使ってるところがあります。
Jute Memo さんは4.の設定については諦められてるのでしょうか?

Jute Memo さんのコメント...

自分の場合、タイトルバーをクリックしたときの動作も Dexpot で置き換えました。

↓こんな風に設定しています。

http://jutememo.blogspot.jp/2011/05/dexpot_7.html