2010年3月24日水曜日

Google ブックマーク で リスト の作成と共有

今は 開発停止してしまった Google Notebook についで利用率の高いサービスは Goolge ブックマーク。ブラウザ内蔵のブックマークは早々と使うのをやめ、オンラインブックマークに移行。Google を利用したのは公開して他人とつながるのが目的ではなく、完全にプライベートで利用したいため。Google 検索すると同時にブックマークも検索するスクリプトを使うようになってから、以前より早く目的地へ辿り着くことができるようになり依存度が高くなっている。

しかし、ちょっとしたブックマークのリストを友人と共有したいことがしばしばあり、完全にプライベートではなく共有する機能があると便利。そういうとき未だに Google Notebook を使っているけれど、ブックマークにいつの間にかリストを作成して共有する機能がついていた。まだ正式版ではないみたいだけれど。

 

リストの作成

Google ブックマーク の末尾に `l’ を付けた以下の URL にアクセス。

左上に自分の作成したリストと、他人と共有しているリストへのリンクが表示される。

img03-24-2010[1]

リストを作成するために左上にある Create new list ボタンをクリック。

img03-24-2010[7]

ダイアログが表示されるので、リストに名前を付けて Create list ボタンを押す。( Make Public でリストを公開することもできるようだ。)

img03-24-2010[3]

作成されたリストの画面を見ると、他人と共有するための Share ボタンと、コメントを追加できるのがわかる。

img03-24-2010[4][7]

 

リストへの追加

ブックマークのホームへ戻り、リストへ追加したいブックマークにチェックを付ける。

img03-24-2010[2]

ブックマーク一覧上部の Copy to list をクリックして、先ほど作成したリストを選択。

img03-24-2010[5]

これでリストにブックマークが追加された。

 

リストの共有

My lists をクリックして作成したリストを表示し、右上の Share ボタンをクリック。

img03-24-2010[6]

Google ドキュメントでおなじみの共有のための設定ダイアログが表示されるので、Invite People にメールアドレスを入力して、Invite ボタンを押す。

img03-24-2010[9]

招待された側は Google bookmarks のホーム画面で Shared with me をクリックすると共有されたリストが表示される。

img03-24-2010[8]

 

リストを公開したい場合は先ほどの Visibility タブをクリックし、PrivatePublic に変更して Save 。

img03-24-2010[10]

 

参考