2010年3月31日水曜日

Firefox で開いているタブを一覧して切り替える - 「タブプレビュー」の活用と、マウスジェスチャーへの割り当て

1. アドオン FoxTab を使うのをやめた

 FoxTab はタブを切り替えるための Firefox アドオン。タブを切り替えるときに、タブのサムネイルを一覧してくれる。

このアドオンにべた惚れだったけれど、最近利用していない。理由は、表示されるサムネイルがぼやけた画像になったため。

それ以来、普通にタブを切り替える方法に戻した。

しかし、ブラウズ中、たくさんのタブを開くことが多い。そのため、どの位置に何のサイトを開いたのか忘れてしまう。

開いているタブが多い場合は、内容を分類して、別のウィンドウへ移す。今のバージョンの Firefox は、タブを D&D で移動できる。直観的で扱いやすい。

それでも、多くのタブを開いていると、もっと自在にタブ間を行きしたい。

 

2. タブプレビュー機能を使う

アドオン Firefox Secrets を使うと、タブプレビューを表示させることができる。

窓の杜 - 【REVIEW】「Firefox」v3.6の隠し機能を手軽にON/OFFできる拡張機能「Firefox Secrets」 によると、

「Firefox」v3.6には機能自体は追加されたが、標準で無効化されており、通常の設定画面から有効化することもできない機能がいくつか存在する。…

ON/OFFできるのは、[Ctrl]+[Tab]キーによるタブのプレビュー表示機能、タブバー右端のボタンによるタブプレビュー機能、…

タブを選択するためのプレビュー表示機能の動作は、Vista の Aero と親和性の高いデザイン。

タブプレビューの上部には、タブをタイトルで抽出するための検索フィールドがある。プレビューウィンドウの上で、タブを閉じることもできて便利。 ^^

 

3. タブプレビューを有効にする

a. Firefox Secrets で設定する場合

上記の設定は about:config でも設定できる。

GUI を使って設定したい場合は、Firefox Secrets を利用すれば良い。

Firefox Secrets の設定画面で Settings において

  • Tab previews
  • Tabs previews menu button

の二つにチェックを入れた。

img03-31-2010[1]

 

b. Configuration Mania で設定する場合

アドオン Configuration Mania で設定する場合、

  • ブラウザ > タブブラウジング > タブのプレビュー表示

において、「タブの一覧表示」「Ctrl+TAB」にチェックを入れる。

SnapCrab_Configuration Mania_2013-1-12_15-5-12_No-00

 

4. タブ一覧をすぐに表示する方法

Ctrl + Tab

の入力により、タブの切り替え画面が表示される。ただし、多くのタブが開かれている場合、一部が表示される。これに対し、

Shift + Ctrl + Tab

を押すと、全てのタブがすぐに表示される。マウスによって選択しない限り、選択画面が消えることはない。

 

連続したキー入力

KeySwap などの、キーを入れ替えるアプリケーションで、CapsLocks に Ctrl を割りてておけば、

  1. Shift
  2. Ctrl
  3. Tab

という順にキーが並ぶ。そのため、キーの押下を素早く行える。

 

5. FireGestures でタブプレビューを表示する

FireGestures を使うと、タブプレビューを表示する操作を、マウスジェスチャーに割り当てることができる。

FireGestures の設定画面を開き、

スクリプトを追加

にあるスクリプトを貼り付け、ジェスチャーを割り当てた。

タブの切り替えはよく行う操作なので、マウスを上方向へ移動させる動作にした。

img03-31-2010[2]

ちなみに、マウスを下方向へ移動する動作は、「タブを閉じる」に割り当てている。

追記 (2010.6.6) :  マウスを上方向へ動かすジェスチャは「新規タブ」に戻した。

代わりに 下左 (DL) のジェスチャーをタブプレビューに割り当てた。

DL

というマウスの動きは、下方向、左方向へとカクカクと動かす必要はない。円を描くようなつもりでクルッとマウスを動かせばいいので、割とスムーズにタブプレビューを表示させることができる。

 

参考サイト