2009年9月13日日曜日

COOKPAD を Google で画像付きで検索 – Ready2Search で検索プラグインを作成

1. COOKPAD のレシピを検索したい

料理を作ろうと クックパッド でレシピを検索した。「人気順」で並び換えを行おうとしたら、「プレミアサービスへの登録」が必要だった。パタッ(o_ _)o~†

COOKPAD を Google で検索する方法がある。

COOKPADをGoogleで人気順に検索するFirefox検索プラグイン / ichiroc.in によると、

でもこれってGoogleのPageRankの理論で、かなりのところまでいけるんじゃね?

ってことで試してみたら意外といけたので、Ready2Searchを利用してFirefoxの検索プラグインにして組み込む事にした。

COOKPAD Google検索 Firefox 検索プラグイン

 

2. PageRank と Ready2Search

上記の「PageRankの理論」とは、ページランク – Wikipedia によると、

PageRankアルゴリズムの発想は、引用に基づく学術論文の評価に似ている。

  1. 学術論文の重要性を測る指標としては、被引用数がよく使われる。重要な論文はたくさんの人によって引用されるので、被引用数が多くなると考えられる。同様に、注目に値する重要なウェブページはたくさんのページからリンクされると考えられる。

Ready2Search:日本語 は、

Ready2SearchはInternet Explorer 7、Firefox、Googleツールバーで使える検索プラグインを作成することができます。

 

3. 検索するときに画像を表示

090912-005

Google の「検索ツール」には、「画像表示」がある。これを利用して、料理の画像も表示させたい。

試しに、「画像表示」で検索し、関連する URL のパラメータを絞り込むと、

  • tbs=img:1 が、画像の表示
  • tbo=1 が、サイドバー

に対応しているようだ。

先ほどの COOKPAD Google検索 Firefox 検索プラグイン を元に、

検索ワードの後」フィールド

に &tbo=1&tbs=img:1 を追加した。

Ready2Search(COOKPAD)

 

Google ツールバーの場合

追記 (2009.10.18) : Google ツールバーを使っている場合は、上記のReady2Search(COOKPAD)を開き、Google ツールバープラグインの方をクリック。

イントールが終わると、検索ボタン 091018-014 の一つとして表示される。

使い方は、検索フィールドに単語を入力すると、ボタンに虫めがねのアイコンが小さく表示される 091018-013 ので、その状態でボタンを押す。アイコンが 091018-014 の状態のときは、検索フィールドに単語が入力されていても検索されないことに注意。