2016年4月28日木曜日

エクスプローラーで「サーバーの実行に失敗しました」とダイアログが表示されフォルダを開けない

1. フォルダを開くことができない

Windows 7 でフォルダを開こうとした、その結果、

「サーバーの実行に失敗しました」

と表示され、全てのフォルダを開けなくなってしまった。(+_+)

ただし、この Windows 7 は、TeamViewer (11.0.56083) を使い、Windows 10 からリモート操作している。

 

2. 特殊フォルダの設定が原因ではなかった

エクスプローラー「explorer.exe "サーバーの実行に失敗しました"」の解決方法 - デジ絵初心者がガジェットを使ってみるブログ によると、

結論から申し上げますと

Windows7が起動時にあるはずの「マイドキュメントフォルダ」を参照できない

というのが原因です。

そこで、レジストリエディタ (regedit) を起動し、

  • HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Explorer\User Shell Folders

に設定されているフォルダと、下記一覧にあるフォルダの対応を確認した。

その結果、一部、存在しないフォルダが設定されていたので、対応するフォルダを作成した。

しかし、相変わらずフォルダを開けない。。(+_+)

システムの復元をしてもダメ。

 

3. TeamViewer の接続を切ったら、フォルダを開けた

問題の原因は以外なところにあった。

フォルダを開くことができた条件は、以下の通り。

  • TeamViwer の接続を閉じ、リモートから操作していた対象の PC で直接操作したら、フォルダを開くことができた。
  • また、同 PCにおいて、リモート接続がされてない状態で、フォルダを一つ開いた後、リモートから操作をするとフォルダを開くことができた。

何とも不可思議な現象だ。。(@_@;

2コメント:

匿名 さんのコメント...

私のところも同じ現象です。ただし
TeamViwer の接続を閉じ、リモートから操作していた対象の PC で直接操作したら、フォルダを開くことができた。
は大丈夫でしたが、
「また、同 PCにおいて、リモート接続がされてない状態で、フォルダを一つ開いた後、リモートから操作をするとフォルダを開くことができた。」
はできませんでした。

KURITA Jute さんのコメント...

コメント頂いたので確認してみましたが、上記の操作はできました。
もしかすると、記事の中で、レジストリをいじった部分があるのですが、これが影響してるかもしれません。