2016年3月7日月曜日

Firefox で Google ドキュメントの提案モードを利用すると、日本語が正常に入力できず、子音のローマ字のみ表示される

1. Google ドキュメントの提案モードで上手く入力できない

Firefox でGoogle ドキュメントの「提案モード」を利用していると、何らかの操作の後、日本語が正常に入力できず、子音のローマ字のみ表示される。母音を押下しても、IME に反映されない。

SnapCrab_NoName_2016-3-7_20-36-40_No-00

例えば、「です」と入力したくても、`ds’ と入力されてしまう。AZIK 方式の入力だと、`d’ としか表示されない。

SnapCrab_NoName_2016-3-7_20-48-45_No-00SnapCrab_NoName_2016-3-7_20-48-36_No-00[3]

似たような症状が、Googleドキュメントで、入力できない。 - Google プロダクト フォーラムに書かれている。

なお、利用しているブラウザと IME のバージョンは、下記の通り。

この現象は、Google Chrome では起こらないので、Google ドキュメントを利用するときは、Google Chrome を利用するようにしていた。

 

2. Firefox のベータチャンネルを利用

これに対して、Firefox のベータチャンネル 45.0beta を利用してみたら、上記の問題は発生しなかった。

Mozilla Firefox Web Browser — Download Firefox Beta in your language — Mozilla より、ダウンロードしてインストールすれば良い。

… ということは、正式バージョンでもバージョン 45 なら、問題は発生しないのかな?

Mozilla Firefoxのバージョンの変遷 - Wikipedia によると、

Firefox 45 (ESR)

2016年3月8日リリース予定

なんだ、明日だったのか (+_+)

正式版で問題がなかったら、ベータ版から戻そうかな。

追記(2016-03-09): Firefox 45.0 の正式版が出たので Mozilla Firefox Web Browser より、ダウンロードしインストールしてベータ版から戻した。

 

関連記事