2015年4月1日水曜日

YouTube を開いても動画が自動的に再生されない場合

1. Adblock にホワイトリストを追加

YouTube を開いても自動的に動画が再生されない場合、Adblock のホワイトリストに直接以下を追加する。

  • Adblock のアイコンをクリック > フィルタ設定 > 自作フィルタ > Exception Rules を開き > フィルタを追加

@@||youtube.com/annotations_invideo?*

SnapCrab_No-0008

もしくは、動画を再生するページにおいて、Adblcok のアイコンをクリックし、「ブロック可能項目一覧」を開き、対象の URL を右クリックして「ホワイトリストに追加…」を選択する。

SnapCrab_No-0011

 

2. YouTube High Definition を利用してもダメ

この現象は、Firefox 37.0 から生じた。Firefox 37.0 リリースノート によると、

Media Source Extensions (MSE) API の一部分が実装され、Youtube のネイティブ HTML5 再生が可能になりました。なおこの機能は Windows 版でのみ有効となります

この場合、YouTube High Definition で自動再生の設定をしてもダメだった。

SnapCrab_No-0007

2コメント:

匿名 さんのコメント...

ありがとうございます。
Youtubeが自動再生されない原因がわからず困っていたところ助かりました。

匿名 さんのコメント...

Youtube自動再生されていなくて困っていたところ助かりました!
原因はAdblockだったみたいです。
ありがとうござました!!