2015年4月10日金曜日

小さなタブレット iPod touch 5G と保護フィルム(クロスフォレスト)、頑丈なケース(OtterBox)、ストラップ(HandLinker Putto)

1. 小さなタブレット iPod touch 5G

iPod touch 5G を購入してから 1 年ほど経つ。相変らず携帯はガラケー。

当時、小さなタブレットが欲しかった。ベッドで横になりながらポッドキャストを聞いたり、PC が起動するまでの5分間、ニュースを読んだり。

今は円安の影響のため、購入したときの価格とほとんど変わりない。

アップル、「iPod touch」を値上げ - SIMフリー版のiPhone 6/6 Plusも | マイナビニュース (2015/03/10) によると、

アップルは2014年6月27日、iPod touch(第5世代)の値下げを行っていたが、今回再び価格を改定した。16GBモデルが20,800円から22,800円に、32GBモデルが24,800円から28,800円に、64GBモデルが29,800円から34,800円になった。

iPod touch 6G はこの秋に出るやら出ないのやら。

 

2. 保護フィルム

保護フィルムは、硬度と触感を重視してガラスフィルムにした。

iPhone5S用ガラスフィルム素材考察「ガラスと透明樹脂の違い」 | CROSS FOREST クロスフォレストによると、

ガラスには様々な種類があり、その種類によって特性も大きく異なる。
…スマートフォンなどのガラス(ガラスフィルムも含む)にはこのような建築用ガラスは使えない。
簡単に割れるし、割れた破片が鋭く、非常に危ないからだ。
その為、ガラスフィルムには、低比重、高硬度と特性が全く違う化学強化ガラスが使われる。
さらに、ガラスは薄くなれば薄くなるほど「曲がる」特性が生まれる。
超薄板ガラスを使っているガラスフィルムはペナペナ曲がるのだ。
余談になるが、iPad Airは軽量化の為に液晶保護ガラスを極端に薄くしていて、その結果ガラスがかなり曲がる。
強く力を入れて押すと撓むのが分かる位である。

簡単に、ガラス素材と透明樹脂との違いを判断するのは、素材硬度を測る事だ。
カッターなどで傷をつけてみると良いだろう。アクリルや保護フィルムに使われるPET素材なら、すぐに傷だらけになる。

ガラス製のスマホ保護シートは、プラスチック製シートより優れている? | ライフハッカー[日本版]

触感:最新のスマホのほとんどのスクリーンにはゴリラガラスと呼ばれるものか、傷のつきにくい素材が使われています。そこにプラスチックのシートを装着すると、使用感が変わってしまいます。特に指をスライドさせた時のスムーズ感が違うのです。強化ガラスのシートなら、画面自体とほとんど同じ指触りで使えます。

気をつける点は、ガラス加工、ガラスふうというもので、ガラスとは異なり硬化フィルムのこと。

iPhone5s用の強化ガラスフィルムを買ったらガラス製じゃなかった件 によると、

ガラスフィルム選びの注意点を、京都で荒波に向かって保護フィルムをつくり続ける、おなじみビザビM谷社長にお電話してうかがってみました。どうにもヒマらしいので……。

──ガラスって書いてあるのにガラスじゃないってどうなのよ?

M谷 表記の仕方ですよね。日本語でいうところのガラス加工とか、ガラスふうとか……。要は硬化フィルムなんですよ。実際、9Hとかガラスと同じくらいの硬度がありますから。

いや~、さすが。指のすべりもサラッサラですな。しかしガラスフィルムって一度使うと戻れなくなりますよね、硬さがクセになるというか……アレと一緒で。

どうせなら、iPod touch 専用のフィルムにした。

日本初?iPod touch 5世代用ガラスフィルム | CROSS FOREST クロスフォレスト 

先日クロスフォレストでは、「iPod touch 5世代用のガラスフィルム」をリリースした。
iPod touch 5世代用のガラスフィルムは、恐らく日本初?で、現在弊社以外リリースは無いと思う。※2014年2月中旬現在

iPod touch 5の液晶画面は、iPhone5(S)と全く同じ大きさだ。外寸もホームボタンの位置も全く同じ。
それなら、iPhone5用のガラスフィルムを貼る事が出来るからそれで良い、、とはならない。iPod touch 5には通話用スピーカーが無いので、スピーカー穴が余計なのだ。やはり余計な物があるのは許せない!と言う訳で、そのスピーカー穴を省いただけではあるが iPod touch 5用ガラスフィルムをリリースした次第である。

 

3. 頑丈なケース

ケースはできるだけ衝撃に強いものにした。

ただし、頑丈な分重さもある。しかも、クリアプロテクターが付いていたので、上記の保護フィルムはいらなかった。 (+_+)

OtterBox Defender for iPod touch 5G:フォーカルポイント株式会社 によると、

インナーハードケースは、フロントとバックの2つのパーツで構成されており、iPod touchを前後から挟むようにして取り付けます。2つのパーツの素材には、航空機のコックピットなどにも採用される耐久性の高いハードなポリカーボネートを採用。スクリーン部分には、クリアプロテクターを採用し、スクリーンへの傷や汚れを防ぎつつ、快適なタッチ操作が行えます。

バックパーツには、低反発性の素材を採用しており、収納したiPod touchにかかる衝撃を緩和します。…

約2mm厚の頑丈なアウターシリコンは、ハードなポリカーボネートケースに包まれたiPod touchを衝撃からしっかりと保護します。

FullSizeRender

装着の仕方は簡単だけれど、インナーハードケースに入れるとき少し戸惑った。

IMG_0039

IMG_0323

将来、クリアプロテクターが傷ついたら、上手くはがして上記の保護フィルムを生かしたい。しかし、1年経過しても今のところ、全くその気配がない。。

IMG_0324

 

4. ストラップ

後は、首からかけるストラップ。

このストラップは、本体との着脱が簡単にできる。取り外した後、リング部分に指を通すことにより、落下防止に役に立つ。

1コメント:

Blogger さんのコメント...

You might be qualified to receive a Apple iPhone 7.