2015年4月2日木曜日

Blogger は Google のマルチログインに対応してない

Google には複数のアカウントを切り替える「マルチログイン」機能がある。これにより、複数の Gmail アカウントがあっても、ログアウトすることなくアカウントを切り替えることができる。しかし、残念ながら Blogger では機能しない。

自分の場合、Gmail, Google Drive, Google+, Blogger, アナリティクスをよく利用している。当初、すべての Google サービスでマルチログインが利用できると勘違いしていたので、挙動が理解できず混乱した。(+_+)

複数のアカウントに同時にログイン - Google アカウント ヘルプ によると、

SnapCrab_No-0010[5]マルチ ログインは一部の Google サービスと、Google サービスのモバイル版では機能しません。

マルチ ログインが機能しない場合は、そのブラウザからログインした最初のアカウントに自動的にログインします。

たとえば、次の場合はマルチ ログインは機能しません。

  • AdWords
  • アナリティクス
  • Blogger
  • Picasa

Google ドライブはマルチ ログインに対応していますが、他のサービスとは動作が異なります

現在、アナリティクスではマルチログインに対応しているようだ。

SnapCrab_No-0013

これに対して、Blogger でアカウントを確認すると、確かに「Google アカウントを追加する」ボタンが見当らない。

SnapCrab_No-0014

そのため、複数の Google アカウントを持っていても、簡単にアカウントを切り替えることができない。アカウントを切り替えるためには、ログアウトし、切り替えたいアカウントでログインし直す必要がある。

面堂なことに、一度ログアウトすると、マルチログインに利用した情報は消えてしまう。よって、自分の場合、マルチログインの機能を利用することができない。(+_+)

SnapCrab_No-0015なおかつ、Firefox の場合、一度マルチログインを利用すると、ログアウトして再ログインする際に表示されるパスワード入力フィールドに、正しいパスワードを直接入力しても、なぜか当該アカウントにログインできない。

ログインするためには、パスワードの入力を求められる画面で、Secure LoginKeeFox を利用するしかない。

SnapCrab_No-0016

もしくは、アカウントにログインするための情報を全て削除した後 (「別のアカウントでログイン」の画面で行う。) 、ユーザー名とパスワードを入力する。

SnapCrab_No-0017

ただし、Google Chrome では上記の問題は発生しない。

Google Chrome のユーザー機能の充実っぷりを見ると、マルチログインの機能をこれ以上実装する気があるのかな?と不安を覚える。

だから、今のところ、Firefox を利用していて、Blogger をマルチアカウントで使いたい場合、複数プロファイルを利用するか、

プライベート機能を使うしかない。

 

参考記事