2015年3月21日土曜日

Internet Explorer でダウンロードできなかった理由は、一時ファイルの場所が消えていたから。

久しぶりに Internet Explorer を起動した。Flash Player をダウンロードしようとしたが、何の反応もない。ベクターのアプリも同様。 (+_+)

Internet Explorer 11 でファイルのダウンロードができぬ! » Atreide Blog Area によると、

…、IE のインターネット・オプションの画面を見た所ビックリな事実がが! キャッシュの場所が空白になって、当然キャッシュサイズもゼロバイトになってました。

… なので、キャッシュを通常の HDD 内の場所にしてあげたら、ファイルや ActiveX のダウンロードが何事もなかったようにできるようになり、また IE の動作もキビキビ動くようになりました・・・

確認してみたら、なぜかIE の「一時ファイルのための場所」が指定されていなかった。 (@_@;

  • Alt キーを押してメニューを表示 > ツール > インターネットオプション > 全般 > 閲覧の履歴 > 「設定」ボタン
    • Web サイト データの設定 > インターネットの一時ファイル > 現在の場所
SnapCrab_No-1629

そこで、予め C:\tmp フォルダを作成し、上記「フォルダーの移動」ボタンで指定した。使用するディスク領域は推奨の範囲内にしておいた。

恐らく元々は、以下の場所が指定されていたと思う。

  • C:\Users\ユーザ名\AppData\Local\Microsoft\Windows

SnapCrab_No-1632

(AppData フォルダ以下を指定するには、エクスプローラーのフォルダオプションで「隠しフォルダーを表示する」を指定しておくと。)