2015年3月6日金曜日

Inkscape のマスク機能で半透明に画像を切り抜く

1. Inkscape で半透明に画像を切り抜く

Inkscape で画像を自由な形でトリミングするには「クリップ」機能を利用した。

今回は「クリップ」に似た「マスク」を使う。この機能を使うと、グラデーションを利用して、画像を半透明に切り抜くことができる。

例えば、矩形画像の下の方を半透明に切り抜きたいとする。

最初に対象の画像を Inkscape に読み込む。

SnapCrab_No-1646

 

a. 対象の画像に白色の画像で覆う

予め、ウィンドウ右側に位置するアイコンの中から、「スナップ有効」「境界枠にスナップ」のボタンを押しておく。

SnapCrab_No-1647 - コピー

次に、「矩形ツール」を選択し、「白色」で対象の画像を覆う。

SnapCrab_No-1647

 

b. グラデーションツールで半透明にしたい部分を設定

「グラデーションツール」を選択し、対象の画像のうち、そのまま残したい領域はにし、半透明に切り抜きたい部分は半透明から透明にする。

SnapCrab_No-1651

 

c. マスクの設定

最後に、対象の画像とグラデーションの矩形オブジェクトの両方を選択した後、

  • メニューより、オブジェクト > マスク > 設定

を選択する。

SnapCrab_No-1652

これで完成。

SnapCrab_No-1653

Inkscape の良い点は、作成したマスクを「解除」すれば元に戻せるところ。

「クリップ」機能と同じように、パスを作成して画像に重ねれば、自由な形にトリミングできる。

 

2. 放射グラデーションを使う場合

もし、中心から放射状に半透明に切り抜きたい場合は、「放射グラデーションを作成」を利用する。

そのためには、上記のグラデーションツールを選択する場面で、「放射グラデーションを作成」ボタンを押し、適当にグラデーションを操作するハンドルを動かす。

SnapCrab_No-1654

後は、先ほどと同じようにマスクを設定して完成。

SnapCrab_No-1655