2015年3月6日金曜日

GIMP のマスク機能で半透明に画像を切り抜く

1. GIMP で半透明に画像を切り抜く

前回、Inkscape のマスク機能で半透明に画像を切り抜いた。GIMP でも同じくマスク機能を用いて、半透明に画像を切り抜いてみる。

例えば、矩形画像の下の方を半透明に切り抜きたいとする。

最初に対象の画像を GIMP に読み込む。

SnapCrab_No-1625

 

a. アルファチャンネルを追加

予め、切り抜いたときに透明になるように、アルファチャンネルを追加する。

アルファチャンネル – Wikipedia とは、

αチャンネル(アルファチャンネル)とは画像処理分野において、各ピクセルに対し表現のデータとは別にもたせた補助データのこと。一般に画素の不透明度を表現する。

そのためには、レイヤータブを選択し、

  • 画像があるレイヤーを右クリック > アルファチャンネルの追加

SnapCrab_No-1628

 

b. マスクの設定

画像の左下にある「小さな四角」をクリックし、クイックマスクモードに切り替える。

これにより、画像全体が赤みがかる。

SnapCrab_No-1627

次に、描画色と背景色を「黒」「白」にしておく。

グラデーションツールを選択し、半透明にしたい部分を上から下へとドラッグする。

SnapCrab_No-1629

この結果、グラデーションを描画したときに白くなる部分に相当する箇所の赤みが除かれる。

SnapCrab_No-1630

 

c. 選択範囲を削除

画像の左下にある小さな四角をクリックし、通常モードに切り替え、Delete キーを押す。これにより、画像の下側が半透明に切り抜かれた状態となる。

SnapCrab_No-1631

 

2. 放射状のグラデーションを使う場合

もし、中心から放射状に半透明に切り抜きたい場合は、放射状にグラデーションを描く。

そのためには、上記のグラデーションツールを選択する場面で、グラデーションツールをダブルクリックする。オプションが表示されたら、形状の選択肢より「放射状」を選ぶ。

グラデーションを描くには、中心から周囲に向ってドラッグする。

SnapCrab_No-1625 (2)

後は先ほどと同じ操作をする。

SnapCrab_No-1625 (3)