2014年11月19日水曜日

Skype のアイコンをタスクバーから追放する

1. タクスバーに Skype のアイコンは不要

SnapCrab_No-1560 Skype を久しぶりにインストールした。昔と UI が随分変っている。テキストチャットが吹き出しになったのは今更感があるけれど。

SnapCrab_No-1560 (2)…すでにモバイル版「Skype」で先行導入されている機能がいくつか盛り込まれている。

たとえば、テキストチャット機能ではコメントがモバイル版でお馴染みのバブルスタイル(吹き出し)で表示されるようになったほか、共有した写真のサムネイル画像をコメント欄へインライン表示できるようになった。サムネイル画像の表示は、設定画面でON/OFFすることが可能。

SnapCrab_No-1562SnapCrab_No-1561Skype を起動して鬱陶しくなったことは、Skype のメインウィンドウを閉じても、タスクバーに通常のアプリと同じように居座ること。

 

Dexpot で全画面に Skype のアイコンを表示

ところで、仮想デスクトップを利用していると、Skype のような IM 系のアプリ は全ての画面に表示させたい。仮想デスクトップには Dexpot を利用している。

全ての仮想デスクトップのタスクバーに Skype のアイコンを表示するには、Skype のメイン画面で、Alt + Space を押し、

  • Dexpot > Copy > All desktops

SnapCrab_No-1561-2

しかし、タクスバーに Skype のアイコンが表示されている必要性を全く感じない。

 

2. 互換モードで起動

Skype のアイコンをタスクバーから消すには、互換モードで起動する。

居酒屋呑兵衛(いざかやどんべえ) Windows7でSkypeがタスクバーから消えない件 によると、

Skypeのアイコンがタスクバーから消えない。…

Skypeの最新版v4.2からの症状のようですね。
しかもWindows7限定。…

互換性タブを開き、互換モードのところにチェックをつけ、
プルダウンメニューから「Windows Vista (Service Pack 2)」を選び、OK。

互換モードとは、Windows 7実践ナビ - Windows 7の互換機能を使いこなす(互換モード編):ITpro によると、

互換モードの考え方は「いかにアプリケーションを騙すか」という点にある。つまり、特定のアプリケーションに対して、あたかも古いOSであるかのごとくOSが振る舞うというものだ。

タスクバーにある Skype のアイコンを右クリック > 更にSkype のアイコンで右クリック > プロパティを選択。

SnapCrab_No-1563

  • 互換性 > 互換モード

において、「互換モードでこのプラグラムを実行する」を選択し、Windows Vista (Service Pack 2) を選択する。

SnapCrab_No-1560

その後、Skype を再起動。

 

3. タスクトレイに常に表示する

後は、タスクトレイに隠れている Skype のアイコンをドラッグして、常に見える位置に置いておく。

SnapCrab_No-1564