2014年8月16日土曜日

サイトを更新したら Fetch as Google で通知 - Google 検索に反映されない場合、ウェブマスターツールで「インデックスに送信」

1. ブログのタイトルを変更しても、Google のインデックスになかなか反映されない

SnapCrab_No-1442過去に書いたブログの内容を更新することがよくある。追記したり、訂正したり、タイトルを変更したり、内容を分割したり。

特に重要なのがタイトルの変更。後で目的の記事を探したときに、なかなか辿りつけなかった場合、タイトルを付け直す。

しかし、困ったことに変更したタイトルが Google のインデックスになかなか反映されない。

そのような場合、ウェブマスター ツール を使い、対象の記事をクロールするように依頼すると良い。

Google ウェブマスター向け公式ブログ: Fetch as Googlebot ツールを使って Google へ URL の送信が可能になりました。 によると、

ウェブマスター ツールの Fetch as Googlebot ツールに、新しいページの URL や更新したページの URL を Google へ送信して、インデックス登録をリクエストできる機能が追加されました。

Fetch as Googlebot ツールがページを正しく取得できた場合、その URL を Google のインデックスへ送信するオプションが表示されるようになります。ここで URL を送信すると、その URL は通常 1 日以内に Googlebot によってクロールされ、その後 Google でインデックスに追加するかどうか検討します。

 

2. ウェブマスターツールで Fetch as Google

ウェブマスター ツール – ホーム より、「対象のサイトを選択」し、

  • クロール > Fetch as Google

をクリック。

クロールしてほしい URL を入力し、「取得」ボタンを押す。

SnapCrab_No-1332

Fetch as Google - ウェブマスター ツール ヘルプ によると、

このツールを使用すると、ウェブマスター ツール アカウント 1 つにつき毎週 500 件まで URL を取得できます。

Googlebot でページを取得できた場合は、そのページを Google のインデックスに送信できます。[Google のインデックスに送信] をクリックしてください。

その後、対象の URL に対して、「インデックスに送信」ボタンをクリックする。

SnapCrab_No-1333

「送信方法の選択」ダイアログが表示されたら、「この URL のみをクロールする」を選択し、「送信」ボタンを押す。

SnapCrab_No-1334

これにより、翌日 Google のインデックスに反映された。

追記(2014/9/11): 早ければ数分以内に反映されることが分かった。

後は、ウェブマスターツールに対してスマートキーワードを付けておくと、作業が楽になる。

 

参考記事