2014年8月27日水曜日

Firefox が頻繁に「応答なし」となる場合、Adblock, Disconnect を無効にする

1. 「応答なし」を避けたい

SnapCrab_No-1382 Feedly に登録してあるフィードを整理 (Organize) しようとしたら、Firefox が頻繁に「応答なし」となる。登録しているフィード数が  3,000 近くになるので処理がもたつくのはしょうがない。 (+_+)

SnapCrab_No-1383ただし、同ページ (Organize) を Google Chrome で開くと、長い間ブラウザが固まることはない。JavaScript が多用されているサイトでは Google Chrome の方が動きが良いのだろうか?Google ドライブでも Google Chrome の方が相性が良い。これは、まぁ、しょうがない。

しかし、諦めてはいけない。Netscape 時代から共にしてきた Firefox でも、サクサクといかないまでも「応答なし」を避けたい。

 

2. 重いサイトではアドオンを無効にする

広告を隠したり、特定のサイトからの追跡をブロックするために、アドオン Adblock Edge, Disconnect を利用している。

最初に行う対策として、「応答なし」 と表示されるサイトでは、この 2 つのアドオンを無効にした。

  • Adblock Edge ではアイコンをクリックし、「XXXXX で無効」を選択。
  • Disconnect でもアイコンをクリックし、`Whitelists site’ を選択。

SnapCrab_No-1401

SnapCrab_No-1402

 

3. クッキーを削除

その後、オプション > プライバシー > 履歴 より、feedly.com のクッキーを削除した。

 

4. 高速化に関する設定をリセットし、開いているタブを少なくする

次に、Firefox の高速化に関する設定を about:config でリセットした。

そして、関連するアドオン( Configuration Mania ) は削除。

最後に アドオン OneTab で開き過ぎたタブをリスト化する習慣を付ける。

 

関連記事