2014年3月19日水曜日

アプリケーションをアンインストールできない場合、IObit Uninstaller で削除する。その後、レジストリの修復に Advanced SystemCare。

1. アプリケーションが削除できなくなった

コントロールパネル > プログラムのアンインストール で、アプリケーションを削除しようとしたら、

…アンインストールするのに必要なアクセス権がありません。

と表示された。何度やっても、どうしてもアプリケーションが削除できない。

SnapCrab_No-0891

 

2. IObit Uninstaller で削除する

IObit Uninstaller を利用すると、上記のように削除できないアプリケーションを強制的にアンインストールできる。

最初に、複数削除したいアプリケーションがある場合、「複数選択」にチェックを入れておく。

次に、削除したいアプリケーションを選び、「削除」ボタンを押す。

SnapCrab_No-0893

 

3. Advanced SystemCare でレジストリを修復

コントロールパネル > プログラムのアンインストール において、特定のアプリケーションだけアンインストールできないと思ったら、他のアプリも削除できなくなっていた。

そこで、Advanced SystemCare Free をインストール。

「ケア」タブにおいて、「レジストリデフラグ」「レジストリ修復」をチェックして「スキャン」ボタンを押す。

SnapCrab_No-0875

この結果、アプリケーションを普通に削除できるようになった。

この手のアプリケーションでレジストリの修復をしたことがあるが、本当に役に立っているのか分からなかった。今回はじめて実際に役に立ったのを見た。