2014年2月27日木曜日

用紙の半分だけ使った文書をコピーしないで、2つ並べて印刷する場合、印刷範囲の指定で「同一ページをコンマ区切り」にした後、「割付印刷」を行う。

1. 用紙の半分だけ使った文書をコピーしないで、2つ並べて印刷したい

A4 サイズの用紙の半分だけを使い、文書 A を作成した。

実質的なサイズは A5 用紙を横向きにしたもの。このとき、同じ内容をページの下半分にも印刷したい。

SnapCrab_No-0809

ただし、1枚の A4 用紙で、上半分の文書 A を下半分にコピペしたくない。なぜなら、文書 A の内容を後で変更した場合、一箇所修正すれば済むようにしたいため。

A4 用紙に印刷した文書は、印刷した後、半分に切り離し A5 サイズにする。

 

2. 同一ページをコンマ区切りで印刷範囲の指定し、「割付印刷」を行う。

例えば、「スケジュール表(7日分) 横向き」は A4 サイズ横向きで作成した。この文書をダウンロードして、 LibreOffice で開く。

印刷するために、ダイアログの「範囲と部分」において、

1, 1

のように、印刷したいページをコンマ区切りで2回繰り返し入力する。

SnapCrab_No-0808

次に、プリンターのプロパティを開き、「ページ設定」で「割り付け」設定を行う。

SnapCrab_No-0804

これにより、印刷したA4 用紙を半分に切り離せば、A5 サイズの用紙を横書きにした文書と同等の印刷物が得られる。

また、元の文書に変更が必要になったら、変更箇所を一箇所に留めることができる。

 

3. まとめ

  1. 印刷したい用紙のサイズで文書を作成する。
  2. 印刷範囲を指定するダイアログの「ページ設定」において、同一ページをコンマ区切りで2回入力する。
  3. プリンタの設定で、割付印刷を行う。

LibreOffice で同一ページを割付印刷。切り取るときの枠線も表示する。用紙サイズを変更したい場合は、プリンタのプロパティで出力用紙を変更。」 につづく…

 

関連文書