2013年11月10日日曜日

Windows 7 でタスクバー プレビューを非表示にし、ウィンドウタイトルのリストを代わりに表示にしたい

1. Windows 7 のタスクバー プレビューを非表示にしたい

Windows 7 のタスクバーに表示されるウィンドウのプレビューは見にくい。
SnapCrab_No-0580

サムネイルは小さく、ウィンドウの中身を判別しにくい。そのため、サムネイルよりもウィンドウのタイトルで見分けることが多い。

サムネイルは横一列に並ぶので視線の移動が面倒くさい。 (+_+)

帯に短したすきに長し。

これならいっそのこと、プレビューを非表示にして、タイトルだけリスト表示にしたい。

 

Firefox でもタブをリスト表示

Firefox のアドオン Panotanakahisateru/Pano)は、開いているタブをリスト一覧で表示してくれる。

最近、タブグループのサムネイル表示よりも、タイトルのリスト表示に慣れてきた。

サムネイル表示は、対象の数が少ない場合、判別しやすい。しかし、対象の数が多くなると破綻する。

 

2. `7+ Taskbar Tweaker’ でタスクバーのプレビューを非表示にする

7+ Taskbar Tweaker を用いると、タスクバーのプレビューを非表示にし、ウィンドウタイトルのリスト表示に切り替えることができる。

 7+ Taskbar Tweaker を起動すると、タスクトレイにアイコン SnapCrab_No-0581 が表示される。

  • Hovering > List

を選択し、Settings ダイアログが表示されたら、Done ボタンを押す。

SnapCrab_No-0573

これにより、プレビュー表示が、

SnapCrab_No-0572

ウィンドウのリスト表示になる。

SnapCrab_No-0575

場合によって、リスト表示の方が見やすい。

タスクバーのリストが表示される速さを調整したい場合、以下を参照。

プレビュー表示に戻すには、同項目の Show thumbnail preview (default) を選択する。

ポータブル版も用意されているので、自分が所有している PC 以外でも利用しやすい。

Windows7&8のタスクバー設定を拡張できる『7+ Taskbar Tweaker』 : ライフハッカー[日本版] によると、

通常インストーラーの中にポータブル版も格納されています。USBメモリなどに入れての持ち運びも可能です。

 

関連記事