2013年9月8日日曜日

Feedly が異常に重い場合、できるだけ「カテゴリー」を閉じておく

1. Feedly を開くのに1分かかる

最近、Feedly が異常に重い。http://cloud.feedly.com/ を開くと、表示されるまで1分以上かかる。

そして、必ず「警告:応答のないスクリプト」のダイアログが表示される。そのため、ほとんど Feedly を見なくなった。

SnapCrab_No-0419

 

フィードの登録数が多いと重い

自分の場合、フィードの登録数が 3,000 を超えている。恐らく、フィード登録数が多いので反応が悪いのだろう。フィードの登録数が少ない場合、以前のようにサクサクと動く。

ただし、以前は 3,000 以上フィードがあっても問題なく動作した。

 

2. ファビコンの読込みに時間がかかる

原因を探るために、FirebugNetwork Monitoring で調べた。

その結果、Feedly の左メニューに表示される、サイトのファビコンの読込みに時間がかかっているようだ。

SnapCrab_No-0425

Feedly の左サイドバーを確認したら、全てのカテゴリーが開かれていた。これでは Feedly のサイトを開いたときに、登録しているサイトのファビコンが大量に読み込まれてしまうのではないだろうか?

 

3. すべてのカテゴリーを閉じる

そこで、全てのカテゴリーを閉じた状態で、再度 feedly を開いてみた。その結果、数秒で内容が表示され、以前のようにサクサク動作するようになった。

SnapCrab_No-0426

これからは、あまり見ないカテゴリーは閉じておくようにしよう。