2013年5月6日月曜日

A4「スケジュール表」(1~7日分)のテンプレート - 手書きで大雑把に予定を立てる

1. 手書きで日程を立てる

何事もいきなり詳細を見据えて考えることは難しい。

日程が詰まっていて、状況に応じて予定を組み立てる必要がある場合、「手書き」に優るものはない。そのようなとき、A4 用紙に以下の表を印刷し、鉛筆で書いたり消したりしながら予定を詰めていく。

PDF ファイル

icon_4b_1921~7日分のフォーマットを用意しておいた。

 

Google スプレッドシートで予定表を印刷する

Google スプレッドシートから必要な分だけ印刷したい場合は、以下のリンク先から行なう。

SnapCrab_No-0195

印刷するには、

  1. 必要な日付分だけ範囲選択をする。
  2. メニューより、ファイル > 印刷

「印刷設定」ダイアログでは、オプションにおいて「選択範囲」をチェックする。

SnapCrab_No-0313

 

2. 自分で予定表のテンプレートを調整したい場合

自分でサイズ調整したい場合は、表計算ソフトの形式でダウンロードする。

  • メニューより、ファイル > 形式を指定してダウンロード

OpenDocument 形式 であれば、オープンソースの LibreOffice で開くことができる。

後は、

  1. 必要なら、左上の 0:00 は適当に時間を変更する。
  2. 「列の幅」を必要な日付だけ調整する。
  3. 「行の高さ」を1ページに収まるようにする。
  4. スケジュール表を印刷する。

案外アナログなツールの方が効率が良い。

最終的にスケジュールが決まったら、Google カレンダーに転記する。