2013年3月3日日曜日

Gimp でブラシの作成と追加 - 画像にスタンプを押すために

1. 画像にスタンプを付けたい

Gimp で画像に対して、ロゴマークや ㊙ 丸秘 のようなスタンプを付けたい。

SnapCrab_No-0000

ただし、ここで言う「スタンプ」とは、Gimp の「スタンプで描画」ツールではなく、一般的な「スタンプ」の意味で用いている。

 

2. 新規レイヤーとして追加する

スタンプ画像を新規レイヤーとして追加する

一番簡単な方法は、スタンプを付けたい画像の上に、「透過させた画像」をドラッグ・アンド・ドロップすること。

これにより、ドロップした画像が新しいレイヤーに追加される。

SnapCrab_NoName_2013-3-2_9-25-45_No-00

新しく追加されたレイヤーは、「移動」ツールで好きな位置に配置できる。

素早く確実に新規レイヤーを移動するには、

  1. キーボードで m キー を入力して、「移動」ツールを選択する。
  2. Shift キー を押しながら、新しく追加したレイヤーを移動する。

 

スタンプ画像を元画像からはみ出して配置したい場合

新しく追加したレイヤーを、元画像から少しずらして配置したい場合、

  • メニューより、画像 > 「キャンバスをレイヤーに合わせる

を選択し、全体の画像サイズを大きくする。

SnapCrab_No-0001

 

一括処理

一括で処理を行いたい場合、PhotoScape を使った方が良い。

 

3. 簡易的なブラシの追加

画像をコピーすると「ブラシ」に登録される

画像を「ブラシ」として登録しておくと、「スタンプを押すような感覚」で画像を使い回しできる。

  1. 「ブラシ」に登録したい画像を単独で Gimp で開く。
  2. メニューより、編集 > コピー を選択する。
  3. ウィンドウ > ドッキング可能なダイアログ > ブラシ を選択すると、ブラシダイアログにコピーした画像が登録されていることを確認できる。

test

 

ブラシの使い方
  1. ブラシツールを選択する。
  2. ブラシのツールオプションを開き、「サイズ」を適当な大きさに設定する。

SnapCrab_No-0003

この状態でスタンプを押したい位置でクリックする。

 

4. 新しいブラシとして追加する

上記のように、コピーした画像は一時的にブラシとして登録される。いつでも使えるようにするためには、ブラシを登録する必要がある。

a. ブラシの作成

Gimp で画像をブラシとして登録するには

  1. ブラシとして使いたい画像を「指定された形式」でエクスポートし、
  2. 指定したフォルダに画像を置く。

7. ブラシの追加 によると、

GIMPが利用するブラシ用のファイル形式はつぎの 3 つです。

GBR

.gbr("gimp brush") 形式は通常のブラシと色ものブラシに使われています。

GIH

.gih ("gimp image hose") 形式はアニメーションするブラシに使われています。

VBR

.vbr 形式は媒介変数つきブラシ、 つまりブラシエディターで作られたブラシに使われています。

 

b. ブラシを保存する専用のフォルダを作る

ブラシを保存するために、予め専用のフォルダを作成した。

1.19. データフォルダー によると、

GIMPが扱う資材はブラシ、 パターン、 グラデーションなど様々な種類があります。 それぞれの基本的な構成はGIMPを導入した時点で提供されますが、 さらにユーザー自身で作成したりダウンロードしてきたものを追加できます。

次に、作成したフォルダを「ブラシの保存先」として Gimp に認識させる。

  • メニューより、編集 > 設定 > フォルダ > ブラシ

を選択。

  1. 新規ボタンを押す。
  2. 「ブラシの保存先であるフォルダのパス」を入力し、エンターキーを押す。
  3. 「書き込み可能フォルダー」に保存先のパスが表示されたら、チェックボックスを付ける。
  4. Gimp を再起動する。

SnapCrab_GIMP の設定_2013-3-2_1-22-58_No-00

 

c. ブラシの作成と保存

ブラシにしたい画像開き、画像をエクスポートする。

  • メニューより、ファイル > エクスポート...

を選択。エクスポートするとき、「GIMP ブラシ」形式である gbr を選ぶ。

SnapCrab_NoName_2013-3-2_1-19-58_No-00

エクスポートしたファイルを、上記で設定した保存先に置く。

その後、ブラシダイアログの中で右クリック > ブラシの更新 を選択すると使えるようになる。

 

5. 様々なブラシを利用する

には、Gimp で使える様々なブラシがある。

  1. 気に入ったブラシのパターンを見つけたら、右側にある Download File よりファイルをダウンロード。
  2. 解凍したファイルの中にある .gbr ファイル をブラシのフォルダに入れる。

SnapCrab_No-0003

 

参考サイト