2013年3月22日金曜日

Firefox で Google Reader を利用した購読者数を表示するアドオン GoogleReaderPlus

1. GoogleReaderPlus で購読者数を表示

SnapCrab_No-0086Google Reader の購読者数を知りたい場合、Firefox のアドオン GoogleReaderPlus を利用する。

SnapCrab_No-0071このアドオンをインストールすると、アドオンバーに購読者数が表示される。

色々なサイトで見る限り、結構 Google Reader 使われているように見えるけどなぁ。。

Firefox 17 より、同じ機能を持つ Greasemonkey スクリプトが使えなくなったので、このアドオンを使うようになった。

 

2. 検索するときは Social bookmark counter on Google search を併用すると良い

ネット上に書かれた情報は、どのくらい確かなことか把握することが難しい。自分で実際に確認できるものは限りがある。

そのため、「鵜呑みにして良い程度」を判断する指標として、

  1. 記事がどの程度注目されているのか。
  2. 書いているサイトの購読者は何人いるか。

を参考にしている。

前者の目的には、ブックマークレット「Social bookmark counter on Google search. for Greasemonkey」を利用する。

読んでいるページに対する「つぶやき」を調べたいときは、以下で紹介されているブックマークレットを使っている。

ただし、書かれている内容に「何らかの意図」や」「バイアス」がふくまれていないか、書き手のプロフィールを調べたり、情報のソースにあたったりだけでは難しい。 (+0+)