2012年7月6日金曜日

PC の画面が眩しいので、D-Filter で暗くする

1. 画面を暗くしたい

ディスプレイの「明るさ」を暗くするのには限度がある。暗い部屋の中では、ディスプレイを一番暗くしても、まぶしくて目が疲れる。

Windows やディスプレイのボタンで調整できるよりも、画面を暗くしたい。

 

2. D-Filter の設定

D-Filter を使うと、画面を極端に暗くできる。

  1. D-Filter を起動し、タスクトレイより、D-Filter の MAINPANEL を選択する。
  2. MAINPANEL の On ボタンをクリック。
  3. 「濃さ」「透明度」を一番上にした後、透明度を少しずつ下げて調整すると良い。

SnapCrab_NoName_2012-7-6_2-33-48_No-00

これにより、真っ暗な部屋でディスプレイを見つめていても、目が疲れにくくなる。

追記(2013/11/13): 類似したアプリケーションに プライバシーフィルター がある。ただし、D-Filter の方が一時的にオン・オフを切り替えやすい。

 

3. 二重起動に注意

追記(2014/8/10): 同一 PC 上では D-Filter を二重に起動することはできない。

ただし、ノートPC から デスクトップPC(モニターなし)をリモート操作している場合は注意が必要。ノートPC とデスクトップPC 上で D-Filter を同時に起動すると、画面が真っ暗になることがある。