2012年5月10日木曜日

Facebook に携帯のメールで投稿する

1. Facebook にメールで投稿するための専用アドレス

Facebook に携帯(ガラケー)のメールで投稿したい。

以前は、https://www.facebook.com/mobile/ にアクセスすると、メールで Facebook に投稿するための専用アドレスが表示されていた。

しかし、今は表示されなくなってしまった。代わりに、スマホを使えと言わんばかりの「アプリのダウンロード」が表示される。

img_0150

投稿用メールアドレスとは - Facebook navi[フェイスブックナビ] には、投稿用のメールアドレスを取得するための方法が2つ書かれている。

ガラケー用のページ(http://m.facebook.com/)にアクセスしてログイン,
ホームのページから「写真」の投稿リンクをクリック,
「投稿用メールアドレスに写真付きのメールを送信:」という欄の下に投稿用アドレスが現れます.

ホーム画面左のプロフィール写真下photosからupload video→mobile videoの所です。

 

2. モバイル専用のサイトで、写真の投稿からメールアドレスを取得する

にアクセスすると、投稿用メールアドレスが表示される。

詳しくは、上記で引用した、前者の説明に従い、

に PC でアクセスすると、モバイル用の画面が表示される。ただし、Google Chrome でアクセスすると、スマートフォンでアクセスしたときのような画面が表示され、以降の操作ができない。Internet Expolore か Firefox でアクセスすること。

投稿フィールドの下にある「写真」を選択。

img_0143

画面が遷移すると、メールで投稿するためのアドレスが表示される。

img_0144

後は、投稿するときのプライバシーの設定をしておく。

メールでアップロードした写真のプライバシーを管理するには、プライバシー設定ページへ移動し、デフォルトのプライバシーレベルを変更します。

 

3. 動画のアップロードから取得する

上記で引用した、後者の説明に従う場合、PC で Facebook のトップページを開く。

  • 左のメニューより、アプリ > 写真

を選択。中央の右上に表示される「動画をアップロード」ボタンを押す。

img_0143

画面が遷移したら、「携帯の動画」タブを選択すると、投稿用のメールアドレスが表示される。このアドレスは、上記で引用した前者の方法で取得したアドレスと同じだった。

アドレスの下にある「Facebookページのための投稿用メールアドレスを受け取る」を選択する。

img_0144

ダイアログが表示されたら、「または携帯に送信する」を選択。

img_0150

次に、携帯の電話番号を入力し、「携帯電話でリンクを受け取る」を選択する。このとき、「携帯電話番号を友だちに知らせる」のチェックは外しておいた。

img_0152

 

4. メールのタイトルに内容を書く

メールで Facebook に投稿する場合、メッセージは、メールのタイトルに書く。本文の方に書いてもなにも反映されないので注意。

写真を投稿したい場合は、添付する。ただし、料金に注意。

4コメント:

清水弘之(Hiroyuki Shimizu) さんのコメント...

とても役に立ちました、ありがとうございます。(フェイスブックにシェアさせてもらいました)

匿名 さんのコメント...

メールアドレスが取得できません。クリックするとよくわからない英語の文章が書いてある画面がでてきます。どうしたらよいでしょうか?

jutememo さんのコメント...

確認したら、投稿用のメールアドレスが表示されなくなってますね。
ヘルプには、方法がまだ書かれているようですが。

投稿用メールアドレスとは何ですか。 | Facebookヘルプセンター https://www.facebook.com/help/210153612350847/?q=%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%BC%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%BC%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%B3&sid=0XkRuWSKltu9O7eKi

匿名 さんのコメント...

私も、ゴールデンウィーク頃から「写真をアップロード」の画面、投稿用アドレスが表示されなくなっています。
フェウスブック本体のヘルプページも見ましたが、解決にいくような説明は書かれていません。。。