2012年1月9日月曜日

どんな紙でもポストイットにする糊 - 「貼ってはがせる糊」も100円ショップにあった

1. スコッチ (Scotch) は、貼ってはがせるのり

ちょっとしたメモには、ポストイットを使う。 TODO やアイディアをさっと書き、ディスプレイの端や、ノートに貼り付ける。貼りつけた後に移動できるので、後で分類したり、考えをまとめたりするときの必需品。

印刷に失敗した裏紙も、メモ用紙として活用するため、ポストイット程度の大きさにして、机に常備している。こちらもポストイットのように、糊で貼り付けた後、はがして整理したい。

3Mのスコッチは、はってはがせるスティックのり

きれいにはがせて、貼り直しもできる、仮止めや切り貼り作業に最適なスティックのりです。

  • なめらかでのびがよくつかえます。
  • ムラなく塗れてしわになりません。
  • 重ね塗りすれば、粘着力が強くなります。

近くの文房具店で、売ってなかったため、Amazon で検索。送料のことを考えると、まとめ買いした方がお得。

しかし、よほどまとめ買いをしないと、値段に対して送料が高くつく。。(@_@;

 

2. ダイソーにあった「貼ってはがせる糊」

先日、100円ショップのダイソーに、モレスキンの手帳ならぬ、ダイスキンを探しに行った。

運良く、ダイスキンの A7 サイズが置いてあった。手にとって見ると、ノートとしてはこれで十分。モレスキンの10分の1以下の値段を考えれば、自然とこちらを選択する。長期間の保存に適しているのか分からないけれど、どうせ大したことは書かなので、必要にして十分。

来たついでに、貼ってはがせる糊「スコッチ」の類似品もあるかと思い、探してみた。期待せずに、糊のコーナーを見ていたら、「貼って剥せるのり」を発見。

DSC03617

2本で100円なので、およそスコッチの6分の1くらいの価格。

モレスキンの模造品がダイスキンなら、こちらは、さしずめ「ダイスコッチ」とでも呼べばいいだろうか?

1週間使ってみたが、接着に問題を感じない。貼り跡が残ることもなく、逆に接着が弱いわけでもない。長期間の場合、どうなるか分からないけれど。

それにしても、商売って、何でもありの殺し合いの世界だな。中国のパチモノもびっくりの100円品質。恐るべし、類似品。どんどん、先発品をパクっ…、倣って下さい。

 

3. 色々な「貼ってはがせる」シリーズ

貼ってはがせる」をキーワードに検索すると、色々と便利そうなものが見つかった。

 
http://wol.nikkeibp.co.jp/article/column/20110922/114103/

新感覚の“はってはがせる”付箋「PETA」:日経ウーマンオンライン【川島屋百貨店】 via kwout