2011年7月2日土曜日

ファイルを圧縮・分割してメールで送信 - Lhacaデラックス版を利用して

1. 巨大なファイルを分割してメールで送る

ファイル転送サービスを無料で使う場合、制限がある

メールで、サイズの大きなファイルを転送したい場合、ファイル転送サービスを利用すると良い。海外のサービスから、日本のサービスまで幅広く存在し、どれを選択したらいいのか迷ってしまう。 (+_+)

たいていのサービスは、無料で利用する場合、転送できるファイルの期間と容量が制限されている。

 

ファイルを分割して、添付ファイルとして送りたい

ファイル転送サービスを利用せず、メールの添付ファイルの機能で、巨大なファイルを送信したい場合は、ファイルを分割して送信する必要がある。

 

2. Lhaca デラックス版でファイルを分割する

Lhaca デラックス版 にはファイルを分割する機能がある。

・ファイル分割機能 (ALTキーを押しながらドロップ)

 

a. 分割サイズの設定

最初に、分割したときのファイルサイズを設定しておく。

スタートメニューにおいて、Lhaca を Ctrl キーを押しながらクリック。

  • 表示 > 上級者用オプション

を選択。

CropperCapture[221]

  • その他 > 分割サイズ

において、分割した後の、 1 つのファイルサイズを指定する。

CropperCapture[222]

 

b. ファイルの圧縮と分割

ファイルを圧縮し、分割するには、Alt を押しながら、+Lhaca へドロップ。

これにより、末尾が

  • 数字
  • bat

のファイルが作成される。

 

c. ファイルの結合と解凍

分割されたファイルを結合するには、以下の手順で行う。

  1. 分割により生成された全てのファイルを、同じフォルダに入れる。
  2. bat ファイルをクリックすると、圧縮ファイルが生成される。
  3. 上記をクリックして解凍。

 

3. Gmail における制限に注意

分割したファイルを Gmail で送信しようとしても、拡張子が .bat であるバッチファイルを送ることができない。

この場合、.bat ファイルを .txt などの拡張子を追加して送信する。

1コメント:

株の初心者の入門 さんのコメント...

とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。。