2013年1月15日火曜日

Firefox でリンクを必ず新しいタブに開く - ピン留め, Easy DragToGo+, Tab Mix Plus のロック

1. ピン留めでリンクを新しいタブに開く

Firefox で「ピン留めしたタブ」に表示されるリンクは、新しいタブに開かれる。ピン留めされたタブは、「アプリタブ」と呼ばれる。

SnapCrab_NoName_2013-1-15_2-5-14_No-00 アプリタブとは | Firefox ヘルプ によると、

アプリタブ内でクリックした別の Web サイトへのリンクは新しい タブに開かれるため、アプリタブが変更されることはありません。

  • Facebook など多くの Web アプリでは、すでにサイト側でこのような動作をするように作られていますが、そうでないサイトでも新しい タブに開かれます。

このため、ニュース系のサイトや Hatebu::Classic、 Google 検索でリンクを新しいタブに開きたいとき、アプリタブにすれば良い。

ピン留めは常に表示されるので邪魔

しかし、ピン留めされたタブは存在感があり過ぎる。閉じたり、ピンを外すときに、タブを右クリックして項目を選択しなければならない。また、アプリタブはタブの左端に居座られる。

 

2. Easy DragToGo+ でリンクを新しタブに開く

リンクを現在のタブに開くか、新しいタブに開くかを完全にコントロールしたい場合、アドオン Easy DragToGo+ を使う。

Easy DragToGo+ は操作がちょっと面倒

リンクを開くときの操作により、リンクの扱いを変えることができる。ただし、この方法はクリックするより、少し手間がかかる。

 

3. Tab Mix Plus のロックでリンクを新しタブに開く

タブを一時的にロックできる

SnapCrab_NoName_2013-1-15_2-1-58_No-00アドオン Tab Mix Plus を使い、タブをロックすると、新しいタブでリンクが開かれる。ロックすると、タブのファビコンに通行止めのようなマークが付く。

ロックは、ピン留めのようにタブの左端に居座るわけではない。その場でロックされる。また、タブをダブルクリックする操作に、タブのロックを割り当てることができる。

 

ダブルクリックをロックに割り当てる

Tab Mix Plus のオプションより、

  • マウス > マウスクリック > ダブルクリック

における「タブ:」で「タブをロック」を選択する。

SnapCrab_Tab Mix Plus オプション_2013-1-14_21-20-44_No-00

 

新しいタブにフォーカスを移すか、バックグラウンドで開くか

ロックしたタブからリンクを開いたときに、新しいタブにフォーカスを移すか、バックグラウンドで開くか設定できる。Tab Mix Plus のオプションより、

  • イベント > タブを開く > 以下のタブにフォーカス > リンクから開いたタブ

にチェックを付けると、新しいタブにフォーカスが移る。外すとバックグラウンドで開かれる。

CropperCapture[237]

 

タブを保護して閉じないようにする

SnapCrab_NoName_2013-1-15_2-2-11_No-00ロックしたタブには、タブを閉じる ☓ マークがある。間違ってタブを閉じてしまわないようにするには「タブを保護」しておく。

タブを保護すると、エクスクラメーションマークがタブのファビコンがつく。