2011年7月8日金曜日

Windows でメモリの開放に「めもりくりーなー」– 「メモリの掃除屋さん」から乗り換え

1. 「メモリの掃除屋さん」で定期的にメモリを開放

メモリを開放するためのユーティリティとして、メモリの掃除屋さん を利用していた。

Vector でメモリ用のソフトとして人気が高い。

設定

メモリを定期的に開放するために、以下のような設定をしている。

  • メモリ最適化割合: 40%
  • 自動最適化開始の使用割合: 90%

12-18-20111

 

2. 「めもりくりーなー」へ乗り換えた

追記(2011.12.24) : 「メモリの掃除屋さん」は、メモリを掃除させると、他のアプリケーションの動作に影響した。そこで、「めもりーくりーなー」に乗り換えることにした。

基本的な設定

めもりーくりーなーを起動し、メモリの状態を表すウィンドウで右クリック > 設定。

  • お掃除メモリー量の設定 : 50%
  • お掃除タイマーの設定 : 60分ごと

img_0022

 

上級者向け設定

上級者向けの設定として、「拡張タイマー」を利用することもできる。

  • 拡張タイマーの実行」は、上記と同じメモリ量とした。

残り物理メモリ」は、めもりーくりーなー 拡張タイマーの残り物理メモリはどのくらいがよいの? によると、

搭載メモリーの1割程度か1MBがおすすめです。

img_0023

 

3. 動作が高速な empty.exe

上記のアプリケーション以外に、empty.exe を使うのも良い。