2011年3月7日月曜日

Excel でコメントの編集ができない

CropperCapture[92]Excel でセルに入力されているコメントを編集しようとした。

しかし、コメントが挿入されているセルで、コメントの内容を編集しようと右クリックしても、

「コメントの編集」

が表示されず、「コメントの削除」しかない。

メニューより「ツール > 保護」で「シートの保護」がされていないか確認したけれど、保護されていない。

おかしいな?と思いよく見たら、ウィンドウのタイトルの末尾に

[作業グループ]

と表示されており、シート Sheet1 と Sheet2 の二つがアクティブな状態になっていた。

CropperCapture[93]

複数のシートの番地が同じセルにコメントを挿入できないのだから、コメントを編集できるわけないか。。 一つのシートだけをアクティブにしたら、コメントを編集できるようになった。

あ~、それにしても [作業グループ] の状態になっているのに気がつかず他のセルを編集してしまったので、表がぐちゃぐちゃになってもうた。 (+_+)