2011年3月10日木曜日

日本語入力で「あ」を入力するつもりが「ち」となる場合 - 「かな入力」から「ローマ字入力」へ戻したい

何かの拍子に日本語入力が「ローマ字入力」から「かな入力」に切り替わってしまうことがある。切り替わった結果、

「あ」

と入力したかったものが

「ち」

と表示されてしまう。

こういうこと最近全くなかったので、「PC がトラブった!」とこの質問されても、どこで設定すればいいのか全く思い出せず。。

やり方は簡単で、CropperCapture[99]元の入力に戻したいときは、言語バーの右下にある

KANA

をクリックして、「かな入力」を解除する。

 

設定が戻ってしまう場合

再び「かな入力」に戻ってしまう場合は、言語バーを右クリック > 設定

「テキスト サービスと入力言語」ウィンドウが表示されたら、使っている IME を選択して、「プロパティ」ボタンを押す。

CropperCapture[103]

Microsoft IME の場合は、全般タブ > ローマ字入力/かな入力で、ローマ字入力を選択。

CropperCapture[104]

Google 日本語入力の場合は、一般タブ > ローマ字・かな入力で、ローマ字入力を選択する。

CropperCapture[105][4]