2011年1月19日水曜日

Firefox の「ページ内検索」で複数の単語をハイライトして目立たせる

1. 「ページ内の検索」で複数の単語をハイライトしたい

Google で OR 検索をするときは、検索ワードを`OR’ か ‘|’ で区切る。

Firefox で「ページ内に存在する単語」を検索したい場合は、

Ctrl + F

で検索ワードを入力する。

しかし、Goolge の OR 検索のように、検索対象である複数の単語をハイライトできない。

 

2. アドオン SearchWP で検索ワードをハイライト

アドオン SearchWP を使うと、検索した複数の単語をハイライトできる。

ページ内の文字の検索でor検索をしたいのですが... - Yahoo!知恵袋 によると、

ご使用のブラウザがIEなら
「Googleツールバー」の”強調表示”ボタンを活用されてはいかがでしょうか?
Firefoxなら、
「SearchWP」などの拡張機能で同様に対処できます。

 

結果をハイライト表示

SearchWP をインストルした後、メニューより、

  • 表示 > ツールバー > カスタマイズ

を選択。検索フィールドの隣に、文字をハイライトするためのボタンを配置する。

CropperCapture[43]

検索ワードをハイライトするには、上記のボタンが押された状態にしておく。

CropperCapture[45]

ただし、ハイライトされた状態を見慣れていないと、全体の視認性が低下する。

この表示に慣れた方が、トータルで検索の効率が良くなるかな?

 

3. ページ内検索でも利用する

現在、表示しているページで複数の単語をハイライトしたい場合、

  1. 対象のページで Ctrl + K を押し、検索したい単語を「検索フィールド」に入力する。
  2. エンターキーを押さずに、Ctrl + L または Ctrl + F を押すことにより、検索フィールドからフォーカスを移し、単語をハイライトする。