2010年3月5日金曜日

Windows Live Writer でアンカーを挿入 – Snippets Manger を使って

後で記事にアンカーを付けたくなる

ブログをメモとして残すために心掛けることは、各記事がなるべく重複せず独立した内容になること。これにより後で引用しやすくなり再利用できる。しかし、一連の内容をバラバラにし過ぎると考えたときの文脈が失われ、後で内容を思い出しにくい。はじめから書くことをコンパクトにまとめることも難しいので、結局、以前の記事を参照するとき、記事の途中に対してリンクしたくなることがしばしば。

Windows Live Writer で文書の任意の場所にアンカーを挿入したい場合、表示を HTML のソースに変更。目的の場所を探して、

<a name=”XXXXX”></a>

と直接書く。でも、これが結構面倒。 (+_+)

 

Snippets Manager プラグインの設定

img03-05-2010[1]Windows Live Writer のプラグインに、定型的な HTML コードを入力できる Snippets Manager for Windows Live Writer があった。これを使いアンカータグを挿入してみる。

ダウンロードしてインストールすると、メニューの「挿入」に `Insert Snippet…’ が表示される。右サイドの作業ウィンドウにも現われる。

Insert Snippet… をクリックすると、Snippets Manager ダイアログが表示。

  1. Category を作成して、適当に anchor と名前をつけた。
  2. anchor カテゴリの下で Snippet を作成。
  3. Details の Title に適当に a name と名前をつけた。
  4. Design タブにおいて <a name="anchorName"></a> と入力。

img03-05-2010[2]

 

placeholder の設定

次に、アンカーの name 属性をダイアログから入力できるように設定。

  1. 上記で入力した Design タブの中の anchorName を選択。
  2. 上部の Mark Placeholder のアイコンをクリック。

img03-05-2010[3]

 

アンカー の挿入

  1. アンカーを設定したい場所にカーソルを移動する。
  2. `Insert Snippet…’ をクリックして、上記で設定した a name を選択
  3. Send to Live Writer タグを選択し、anchorName フィールドにアンカーの name 属性に対応した文字を入力。
  4. Add to post ボタンを押す。

img03-05-2010[5]