2010年3月31日水曜日

FriendFeed の 「Twitter 投稿の優先設定」を表示させるには – Twitter アカウントで登録した場合

1. ブログの更新を FriendFeed 経由で Twitter に投稿する

ブログを書いている友人が Twitter をはじめた。そこで、ブログの更新に合わせてタイトルを自動的に Twitter へ投稿するサービスとして FriendFeed を勧めた。

他にも同様のサービスは色々とある。FriendFeed を勧めた理由は、

  1. Twitter がサービスを停止したときに代理として使える
  2. FriendFeed でフォローした場合に画像のサムネイルが表示される

言うなれば、セカンド Twitter として利用できる。また、Twitter クライアントとして使える。

 

2. FriendFeed に Twitter アカウントで登録

Twitter に予めログインしておく。

その後、FriendFeed で Twitter アカウントを使って登録。

Twitter での認証画面が表示されたら「許可する」。

img03-31-2010[3]

 

3. Twitter の「投稿の優先設定」が表示されない

の説明に従い、FriendFeed にブログを登録。

続いて、Twitter の「投稿の優先設定」をしようと「設定」を見た。しかし、Twitter の設定が見つからず。 (+_+)

img03-31-2010[4]

自分の場合は、Twitter アカウントで FriendFeed に登録せず、メルアドで登録した後に Twitter を追加した。そのため、設定が表示されていたのかもしれない。

 

4. Twitter の「投稿の優先設定」を表示させる

一度、FriendFeed のホームに戻り、投稿フィールドをクリック。

Twitter のリンクが右下に表示されたらクリック。再度 Twitter での認証画面が表示されるので「許可」する。

img03-31-2010[5]

この後、先ほどの「設定」画面を表示したら、「Twitter 投稿の優先設定」が表示されるようになった。

img03-31-2010[6]

後は、「ブログの更新情報は『Friendfeed』で流すことにした - IDEA*IDEA ~ 百式管理人のライフハックブログ」の説明に従った。