2010年3月13日土曜日

CD をソフトケースに収納して、スッキリ場所取らず

1. 聴かなくなった CD の収納を考える

今では聴かなくなった CD がたくさんある。買ったときのケースに収めていると、無駄に場所をとるので収納を考えることにした。

には、ソフトケースに入れかえる方法が紹介されている。

http://www.1101.com/BOSE_junk/2003-12-25.html

ほぼ日刊イトイ新聞 - 明日に向かって捨てろ!! via kwout

ソフトケースを専門に扱っている店もあるようだ。

CD はバックアップ用。捨てるのは少し抵抗を感じるという程度。安い CD・DVD ケースを使うことにした。

 

2. ソフトケースの違いに注意

ソフトケースには、CD を収納する方向に違いがある。

  1. 一つはケースの長い方を底辺にしたとき、上から CD を入れるタイプ。
  2. もう一つは以下の写真のように横から入れるタイプ。

SANWA SUPPLY CD・DVD用不織布ケース(ホワイト) FCD-FN120WH
B000BGQ7VO

試しに、ソフトケースに収納してみた。 CD の裏面のジャケットは正方形でなく横長。ギリギリ、裏面のジャケットを入れることができた。

DSC02959-2DSC02960-2

これは、ちょっと無理をして収納しいるので、綺麗に保存しておきたい人向けではない。製品のレビューには、CD に傷がついたとも書かれている。自分はそういうのにこだわらないので、これで十分。

収納するときはキツイので、軍手をはめて作業した方が良い。作業をしているとき、爪の付け根を切り、出血した。 (+_+) 

 

3. 今後、音楽データってどうなるの?

CD を整理してたら、なつかしい音楽にしばしば手が止まる。むかし、Surgeon をよく聴いていた。

Surgeon の HP からリンクを辿ったら、SoundCloud が貼ってある。

こういうジャンルの音楽はテクノロジーの進化の影響を受けやすい。このような音楽を聴かなくなって久しい。、今は、どんな音楽が流行ってるんだろう?

CSPodcast 025: Surgeon by clubbingspain

CD が出始めたころ、CD が消えゆくメディアになるとは夢にも思わなかった。レコードと比べたら CD は音が良くない。レコードの時代に戻り、形あるメディアとして、細々とアーティスティックな側面が強調されて残っていくのだろうか?

将来、デジタルデータの保存容量のコストが全く気にならなくなり、アナログ、デジタルの区別できなくなるほどの情報量で保存できたら、物理的なものを所有するという意味が消失してるかもしれない。