2010年3月7日日曜日

スタバのタンブラーで、一口目に火傷しないで飲むには

1. タンブラーでホットコーヒーを飲むと、一口目に火傷する

B0015MQLQY冬はカップにコーヒーを入れておくと、すぐに冷めてしまう。USB で保温する装置もあるが、そこまで保温にこだわらない。

最近では、スタバのタンブラーを使っている。コーヒーカップに比べたら、タンブラーの方が保温性能が高い。

タンブラーを使っていて、唯一恐いのが、一口目のやけど。なぜか一口目だけ、コーヒーがドバッと出てくる。 (+_+) 不思議なことに、二口目以降は普通に飲める。理由は何?

調べてみると、やけどしない飲み方として、飲み口をやや傾けて飲む方法 が紹介されていた。

スタバのタンブラーについて… - 質問・相談ならMSN相談箱 には、

(2)空気穴がふさがってしまっている。飲む前に口と反対側にある小さな穴を吹いて、空気穴をあけましょう。

というアドバイスがあった。でも、空気穴って、タンブラーにあったかな? (@_@;

 

2. 飲む前に蓋の空気穴を確認する

タンブラーの蓋をよく見たら、真ん中に小さな穴があった。

試しに、蓋を洗った後、中に水を満たし、蓋をしてみた。このとき、蓋にある穴を見たら、水の膜が張っていた。

DSC02956

穴に膜がある状態で、徐々にタンブラーを傾けていくと、ある一定の傾きになった時点で、ドバッと水が出た。

次に、もう一度水を入れ、今度はこの膜にフッーと息を吹きかけ、空気穴が空いている状態にした。

DSC02957

徐々に傾けていったら、今度はスムーズに水が流れ出た。 ^^ 穴が塞がっていると、その穴が開いた瞬間、空気が流れ込み、飲み口から水が一気にでるようだ。

今度から、飲む前にこの小さな穴に膜が張ってないか確認しよう。

追記(2010.4.30) : 息を吹きかけて、蓋の穴にできる水の膜を空けるのはちょっと難しい。勢いが強すぎると、飲み口からコーヒーが吹き出して、あごを火傷する。穴を開けるコツは、穴に狙いを定めた後、英語で

p

を発音するときの「破裂音」を出す要領で

`プッ’

と息を吹きかけると良い。