2009年12月26日土曜日

Firefox でマウスのスクロール量を変更する

1. 滑らかなスクロールをやめる

Firefox でウィンドウをスクロールすると、OS で設定したスクロール量が適用される。ブラウザでは、ページの全体をざっと眺める操作をよく行うので、他のアプリケーションよりもスクロール量を大きくしたい。

アドオン Yet Another Smooth Scrolling を使うと、状況に応じて細かくスクロール量を設定することができる。しかし、自分の思うように設定できず、スクロールすると画面の動きに目がついて行けず、気持悪くなってしまった。

滑らかにスクロールされるのを見るのが苦手なので、

  • オプション > 詳細 > 一般 > ブラウズ

における「スムーズスクロール機能を使用する」のチェックは外している。

 

2. about:config でスクロール量を設定する

FAQ - Mozilla Firefox まとめサイト によると、

mousewheel.withnokey.numlinesはスクロール量で、mousewheel.withnokey.sysnumlinesはシステムの規定値を使うか否かを表し、mousewheel.withnokey.sysnumlinesがfalseのときに mousewheel.withnokey.numlinesが用いられる。

ロケーションバーに about:config を入力。

スクロール量に相当する

mousewheel.withnokey.numlines

の値を適当に 10 とした。

mousewheel.withnokey.sysnumlines

false に変更した。

 

3. Configuration Mania を使う

Configuration Mania を使うと、GUI でマウスのスクロール量を設定できる。

  • インターフェイス > マウスホイール > 縦のスクロール > 装飾キーなし

において、「システムの標準設定を使用する」のチェックを外した後、スクロールの行数を設定する。

SnapCrab_Configuration Mania_2012-7-22_9-24-10_No-00