2009年9月4日金曜日

花火大会に行けなかったので Youtube で鑑賞 (+_+)

一番気に入ったのは 2008 ふくろい遠州の花火 日本一ワイドジャンボスターマイン。音楽に合わせて花火を打ち上げるのはどうかと思っていたけれど、エルガーの「威風堂々」は目茶マッチ。「まだ曲の中盤だよね?」というところで既に大爆発。爆発の煙が天空の城ラピュタを彷彿と。最後の発射音はたまらん。

高画質・大画面表示にすると、他の動画よりも画質が落ちるのがちょっと残念。

この花火大会には 2, 3 度行ったことがあるけれど、あまりの人出でまともに見れなかった。今年行きたかったなぁ。。 (T_T)

せめて Youtube で見ようと思ったけれど、ふくろい遠州の花火オフィシャルページ によると

重大イベントであります「ふくろい遠州の花火」は、景気が冷え込み、各企業の業績が悪化し、底が見えない状況となり企業協賛金の確保が困難となりましたので、3月25日(水)開催の通常議員総会で、14年間続けてまいりました花火大会を本年は中止と決定しました。

(http://www.fukuroi-cci.or.jp/hanabi21.4.7/newpage2.htm より)

パタッ(o_ _)o~†

 

HD タイプの動画

仕方なく別のものを探していたら、やたらと綺麗な画質の動画を発見。 (@_@) 以前に Youtube でも高画質な動画が見れるようになったと聞いたのはこういうのかな。

 

 YouTube - 花火 で検索するとき、「タイプ」の選択において「HD」を選ぶと綺麗な動画のみ抽出できるようだ。

ところで、よく耳にする `HD’ とは、

高精細度(こうせいさいど)は、映像ピクセル数が多いこと。英語ではハイデフィニション (high definition)、略してハイデフ (high def)、HDハードディスクとの混同を避けるため単独ではあまり使わない)。

(高精細度 – Wikipedia より)

なんで definition なんだ? と思ったら、

2 [U](レンズの)解像力;(再生音・再生画の)鮮明度

(Yahoo!辞書 – definition より)

という意味もあるのか。

 

花火いろいろ

これ一度でいいから生で見てみたい、ぎおん柏崎まつり海の大花火大会 尺玉100発一斉打ち

  夏の夜を彩る花火大会、花火のお値段・・・いったいいくら? | Woman.excite ライフプランニング によると、

打ち上げ花火の値段は、社団法人 日本煙火協会により値段が定められています。その値段は、玉のサイズにより値段が変わり、10号玉から1尺玉まで号数(単位)によって金額がかわります。…

http://woman.excite.co.jp/lifeplanning/news/rid_7880/

夏の夜を彩る花火大会、花火のお値段・・・いったいいくら? | Woman.excite ライフプランニング via kwout

ということは、このわずか 20 ~ 30 秒で 6 万 × 100 = 600 万 。。 (@_@;)

 

次に、片貝まつり 正四尺玉

三尺玉は見たことがあるけれど、世界最大の四尺玉も見てみたい。三尺ですら体一杯に爆風を感じるので、四尺となったらどうなることやら。。

三尺玉の形には「これぞまさに正統派の花火」というものと、最初「不発か?」と思わせた後、複数の小さな花火が爆発するものがある。この四尺玉のすごいところは、更にもう一段階爆発し太陽のフレアの様になること。最初の発射音もすごい。

 

ところで、日本三大花火はどこだろうかと調べてみると、

 日本三大花火大会(にほん(にっぽん)さんだいはなびたいかい)とは全国で開催される花火大会のうち全国花火競技大会(大曲の花火。秋田県大仙市)・土浦全国花火競技大会茨城県土浦市)・長岡まつり大花火大会(新潟県長岡市)の3大会を称して言う言葉である。

(日本三大花火大会 – Wikipedia より)

その中の一つ、2008 大曲の花火 大会提供 「未来栄光惑星の輝き」を見たら、横に並ぶ発射台の長さにびびった。田舎の花火大会とは桁が違う。

ホルストの「惑星」も花火と合うもんだなぁ~。

 

音楽とのシンクロ率が非常に高かったのが、2009 常総きぬ川花火大会。大爆発というよりは繊細な印象。ここでも「木星」が使われている。

 

2008年 豊田おいでん花火フィナーレ ワイドスタマ-ナイアガラ は見た感じそれほど大規模ではないけれど、大爆発までの流れがスムーズで、まるで太鼓の連弾を聴いているよう。しかし、最後が「ナイアガラの滝」って演出は意味がわからん。^^; ここでもまた「木星」が流れていた。