2008年12月30日火曜日

Inkscape で正方形を綺麗に一列に並べる

追記 (2009.4.10) : 匿名さんに教えてもらった方法の方が簡単だった。正方形作って、タイル状にクローンすればよいとのこと。 (Edit > Clone > Create Tiled Clones ...)


矩形を描くためのツールを選択し、Ctrl キーを押しながら、斜め方向にドラッグ。

081230-002

複製

描いた正方形を Edit > Duplicate (Ctrl + D) によっていくつか複製する。並べるときは、適当に重なるように置いていく。

081230-003

 
線の太さを設定

全ての正方形を選択しておき、Object > Fill and Stroke (Shift + Ctrl + F) の Stroke styleWidth の値を 1.000 に設定しておく。

081230-004

 

整列と重ね合わせ

Object > Align and Distribute (Shift + Ctrl + A) を選択し、Align で水平に中央揃えするアイコンをクリック。

Remove overlapsH の値を –1.0 に設定し、右にあるアイコンをクリック。先ほど、Stroke style において Width を 1.0 にしたので、丁度重なる値になるように設定した。

081230-007

 

完成

081230-009

昔はこの方法を知らなかったので、カーソルで四角を微調整して配置し、手間がかかり面倒だった。 ^^;

2コメント:

匿名 さんのコメント...

編集→クローン→タイルクローンを作成→対象化 で行数、列数を指定してってのもいかがでしょうか?

http://screencasters.heathenx.org/wp-content/videos/ep004/ep004.html

↑の受け売りですが…

子馬 さんのコメント...

おぉ~、これは知りませんでした。(@_@)
それから動画見てはじめて気がついたのですが、位置を調整するときに「相対位置」を選択できるのですね。はじめ動画と同じように真似しようと思ったら、タイルが説明通りにならずに「あれ?」と思いました。 ^^;