2008年12月29日月曜日

Firefox を Chrome のようなタブ表示にしたい

Chrome のタブのデザイン

セカンドブラウザとして Chrome が定着した。しかし、あくまでもメインは Firefox 。便利なアドオンがあるうちはずっと使い続けることになると思う。 Chrome の用途は Last.fm で音楽を流したり、USTREAM柴犬を見たりすること。

Firefox はアドオンがなければただのブラウザ。どうしても使っている内にアドオンだらけになってしまう。 Chrome をはじめて触ったとき、そのレスポンスの良さが何もアドオンを追加していない Firefox を思い出させた。

Chromeはなぜ速いのか - @IT によると、

グーグルはスピードに取りつかれている。Chromeは、何かコードに変更を加えるたびに、自動的にビルドされ、テストされ、各種パフォーマンスが計測されるという。パフォーマンスが悪くなるような変更は一切加えない、というのが開発に当たって常に従ってきたルールだという

なるほど早いわけだと納得しつつ、それにも増して「いいなぁ~」と思ったのがタブのデザイン。 Firefox だと、タイトルがウィンドウの上部を陣取っているけれど、それをスパっとなくしている Chrome のデザインが気に入った。自分のように 17 インチの液晶を使っている身としては、画面は少しでも広い方がいい。

 

Firefox で Chrome のようなデザインにするアドオン、テーマ

Firefox でも同じようなデザインになるテーマはないかと思い検索。アピアランスで探したりテーマで検索してみるといくつかあるのがわかる。

 

Total ReChrome

はじめに Total ReChrome を試してみたら、残念 Chrome のようにならなかった。タイトルが上部に表示されてしまっている。う~ん、これでは意味がない。 (@_@;)

 

Chrome Package

次に Chrome Package を試したら、こちらは Chrome と同じ表示になった。 ^^ ウィンドウ上部がスッキリ!

ただし、自分の環境では右図のようにはならず、デザインが崩れてしまった。(+_+)

 

仕方がないので、メニューより ツール > アドオン > テーマにおいて、「Chromifox Adapted」を消さずに「Default」に戻した。そうしたら、デフォルトのテーマのまま左図のようにタブだけ上部に来てくれた。

https://addons.mozilla.org/en-US/firefox/images/p/26052/1221586040

1221586040 (PNG Image, 493x300 pixels) via kwout

 

 

Chrome Package によると、

Two extensions to enable Google Chrome lookalike mode in FF.
The first, called Topper, moves tabs to the top of the browser, …

The second, called Chromifox Adapted, is a theme to make everything look (more) like Google Chrome.

(太字は引用者による)

とあるので、Topper だけ有効になっているのだろう。

 

タブカタログで補完

正直最初、タブが一番上にいってしまったので操作しずらくなった。 ^^; しかし、思っていたよりも早くこの状態に慣れた。

インストールしていたけれど、あまり使ってなかった タブカタログ (Tab Catalog) を使うようになったも予想外。

タブを切り替える方法は、これまで直接タブをクリックするだけ。しかし、Chrome Package によりちょっとタブが遠くに行き、「少し不便だな」と感じるようになったら、それを補完するように自然と Ctrl + TAB のショートカットへと手が伸びていく。一つ大きなメリットがあれば、人間結構環境に適応するために変容していくものだと実感。 ^^;

 

Tab Mix Plus でタブの文字の色を調整

後は、未読のタブの色が目立つように、Tab Mix Plus を使って調整をした。

 

追記 (2009.1.12) :

ウィンドウを操作するボタンが押せないとき

何かの拍子に、Firefox を再起動したらウィンドウが非常に小さくなってしまい、サイズの変更ができなくなってしまった。 (+_+) 閉じるためのボタンも最大化するためのボタンも隱れて操作できず。

以前に、キーボードでウィンドウを操作したことを思い出し、ショートカットでウィンドウを最大化。アドオンから Topper を無効化し再起動し、ウィンドウのサイズを変更した。

あ~、びっくらこいた。 (@_@;)