2008年11月4日火曜日

鼻くそと鼻づまりと湿度

最近、鼻くそが鼻の穴の中で強烈にへばりつく。 (+_+) しかも、乾燥してパリパリ。しつこくて困りもの。それに加え、なぜか鼻づまりで点鼻薬が手離せなくなった。花粉症は昔からあるけれど、この時期にアレルギーで鼻がつまることはなかったのに。

しかし、不思議なことに今日は鼻詰まりがあまりしない。なぜだろう?と思い考えていたら、一つ思い当たることが。 (@_@) 湿度計を見ると最近ずっと 30 % 台。さすがにそろそろ加湿器を出そうかと思い、今日から使いはじめたんだった。

調べてみると、赤ちゃんの鼻水・鼻づまり に、

空気が乾燥すると、粘膜も乾いて鼻づまりがおきやすくなります。加湿器などで湿度を保ちましょう。

なるほど、湿度が低くて鼻づまりを起こしていたのかもしれない。

 

加湿器

自分が使っている加湿器のデザインは、以下のものに近い。まぁ、見るからに加湿器。

 

最近は、どういうタイプのものが流行っているのだろうと思い、価格.com - 加湿器 売れ筋ランキング を見たら、デザインがいかにも加湿器という感じではなかった。

 

 

個人的には、アロマもできる以下の機種が気になった。

2.アロマトレイ
吹出し口にアロマトレイを設け、市販のアロマオイルを滴下するだけで、スチームと共に広がるお好みの香りを楽しんでいただけます。

(三菱重工|新型ビーバースチームファン蒸発式加湿器を発売 より)

 

しかし、これも忘れてはならない。 ^^; やると癖になる…。