2008年4月20日日曜日

同一ネットワーク内なら、Skype でのファイル転送が高速

1. 大きなサイズのファイルを転送したい

SnapCrab_No-0017友人に Skype で写真などの大きなファイルを転送すると、とても時間がかかる。

SnapCrab_No-0018そのため、代わりにファイルを分割圧縮してメールで送るか、MediaFire で転送するか、もしくは AllPeers を使っていた。しかし、いつの間にか AllPeers が利用できなくなっていた。 (+_+)

Firefox上のファイル共有サービス「AllPeers」がサービスを停止 によると、

Firefoxのアドオンソフトとして提供されていたP2Pファイル共有サービスのAllPeersが3日、サービスを停止したと発表した。

パタッ(o_ _)o~†

Skype で転送するのに比べると、早くてよかったのに...

 

2. 同じネットワークにいる相手なら、Skype がお手軽

Skype は同一ネットワークにいる相手にファイル転送をする場合、とても高速に送ることができる。

1Gバイトのファイルをオンラインですばやく転送する方法 によると、

Skypeが総じて毎秒3000Kバイト(bpsに変換すると24Mbps)以上で転送し、7~8分程度で1Gバイトの転送を終了したのに対して、Windows Live Messengerでは3~5Mbps程度。時間にして1時間ほどかかってしまった。

これだけのスピードが出る理由は、社内LAN を利用しているため。

試しに、家庭内にある別のパソコンから、 Skype でファイルを転送してみた。ネットワークは無線を利用している。 10M くらいのファイルを転送したら、数秒で送信できた。

これには驚いた。遠くの友人に同じファイルを転送する場合、15 ~ 20 分かかる。

同じネットワーク内でデータを転送する場合、Windows で FTP サーバを利用してファイルの共有 をしていた。ちょっとしたことなら、Skype の方がお手軽なことが分かった。