2008年2月7日木曜日

last.fm でボサノバ - 「小野リサ」に似たアーティストの音楽を聴く

前回 は、タグでボサノバを検索して、聴いていた。しかし、たまにビックリすることがある。「これ、ボサノバ??? (@_@;) 」って思うことが。めちゃロックな曲がボサノバとして流れていた。配信する側がタグを付けるためだろうか?もう少し自分の聴きたい曲を選べないものだろうかと考えた。

 

特定のアーティストに似た曲を再生

ボサノバというと、日本人で思い浮かぶのは「小野リサ」だ。よくカフェなどにかかっていたように思う。昔はあの気怠い歌い方があまり好きではなかった。今聴くと、あの穏かな気怠さがなんとも言えず、いい感じ。そこで「小野リサ」に似た音楽を聴けるようにした。

とは言っても、ただアーティスト名で検索するだけ。 ^^;

 

方法

前回と同様に、言語を英語にした。上部メニューの Listen を選択し、Artist で「小野リサ」と入力して、Play ボタンを押した。

080207-001

 

「小野リサ」に似たアーティストの音楽が流れるようになった。

小野リサ’s Similar Artists – Last.fm

080207-003

 

タグよりも、アーティストで検索した方が聴きたいと思う曲が流れるかもしれない。 ^^

 

関連記事