2007年12月17日月曜日

Windows の調子が悪くなった場合の最終兵器 - システムの復元

問題

友人のパソコンがおかしくなったということで、見てみたら、タスクバーにウィンドウのタイトルが表示されなくなってしまっていた。最初どこかに隱れているのかと思って、いろいろと操作してみたが、どこにもなく、お手上げ状態だった。 (+_+) このような状態の Windows は見たことがなかった。

 

対策

自分のパソコンでは一度も使ったことがない Windows 標準の「システム復元」を使ってみた。

スタート > アクセサリ > システム ツール > システムの復元

説明には、「...保存したドキュメント、電子メール...などの作業ファイルを失うことなく...」とあったので、とりあえず大きなトラブルが起こることはないだろうと思って作業を続行した。

今回がはじめてのシステムの復元であったので、コンピュータが自動的に作成していた復元ポイントに戻すことにした。

071217-002

 

コンピュータが正常だった日付を選んで、システムを復元させた。

071217-003

結果

タスクバーにウィンドウのタイトルが正常に表示されるようになった。

 

感想

こういうツールがあること自体忘れてた。。。(^^;