2007年9月1日土曜日

SMF でスパム投稿対策をする No Spam by Guest

最近、掲示板 (Simple Machines Forum) へのいたずらの投稿が多くて困っていた。いたずらなリンクを投稿されているときは、毎回手動で削除していたけれど、近頃では、いかがわしい写真へのリンクをし、それが表示されてしまうようになったので、対策をしようと思った。

現状では、いたずらのほとんどは、ゲストとして、掲示板に投稿している。IPアドレスを調べてみると、ほとんどが海外からのもののようだ。

そこで、以下の mod をインストールすることにした。

No Spam by Guests!

これは、ゲストが、リンクを含んだ投稿をしようとすると、警告が表示され、投稿できなくなるものだ。もし、リンクを投稿したい場合は、ユーザ登録が必要となる。とりあえずは、この程度の対策で、効果があるか試してみることにする。

インストールしただけでは、日本語の警告の表示がされない。Themes/default/languages/Errors.english.php を見ると、最後の行に、 

$txt['error_guest_no_link']  = ...

 という変数が追加されていることがわかる。これが警告文のようなので、同ディレクトリにある、Errors.japanese.php の最後に、$txt['error_guest_no_link'] を追加し、日本語で、警告文を書いた。