2007年2月4日日曜日

レンタルサーバ選び

レンタルサーバと聞いて、思いつくのは、「さくらインターネット」 「ロリポップ」 「XREA」。当然、安くて、かつ、いろいろなことができるところが良い。作り手の知識レベル、どの程度のものを製作するのかによって、最適なものが変ってくるだろう。

では、例えば、ちょっとしたショッピングサイトを作れて、ブログのようなことができるにはどこがよいのだろか?できれば PHP を利用したい。コンテンツの容量は、それほど多い必要はない。

ちょっとネットを検索して、それぞれの評判を見た印象は、次の通りである。さくらインターネットは、とにかくバックボーンがでかそう。ロリポップは、安くて、わりと安定していそう。XREAは、知識があれば、安くていろいろできそう。という感じである。

サービスを値段だけで判断することはできない。されど、値段を見てしまう。シンプルに行きましょう。それぞれの最低の月の価格を見ると、XREA (200円) < ロリポップ (263円) < さくらインターネット スタンダード (500円) 。正直、月500円だとちょっと高いなぁ。。。(+_+)

さて、ちょっとしたネットショップをしたいという視点で比較すると、どうだろうか?

ですが、このロリポップでは"SSL""ショッピングカート機能""クレジットカード決済"がなんと【無料】で利用できます!必要なのはレンタルサーバー代のみなんです!他のレンタルサーバー業者が毎月数千円でこれらの機能を提供していることを考えると、信じられないようなお得なサービスです。
(http://server.rich-navi.com/recommendation.html より)

これは、Color Me Shop! mini のことのようだ。クレジット決済に対応と書かれているので、これは便利かもしれない。しかし、ここでは独自のデザインをするということまではできないようである。 また、以下のように、これで SSL を利用できるのは、ロリポップとは別のサーバのようで、ロリポップ自身では、SSL を利用したサイトを運営することができないようだ。

ロリポップのサーバーでは、SSL機能は利用できません。
『color me shop! mini (ロリポップ ショッピングカート)』は、ロリポップとは別のサーバーで稼動している為、SSLの利用は可能です。
(http://lolipop.jp/?mode=manual&state=other&state2=tsuhan より)

その点、XREA のサポートによると、

全サーバーにおきまして、128bitSSL通信がご利用頂けるようになりました。
(http://sb.xrea.com/showthread.php?&threadid=6646 より)

知識があって、いろいろとカスタマイズしたい場合には、こちらの方が適しているのかもしれない。ただ、ちょっとやりたいのであれば、ロリポップは最適と言える。

もし、XREA でネットショップを行いたいのであれば、ZenCart などのフリーのオンラインショップのためのプログラムを利用したい。しかし、ここでクレジット決済を行いたいのであれば、別にそのための契約をしなくてはならないようだ。やはり結構お金がかかる。。。(@_@;)